塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします! スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > シリコン塗料について

シリコン塗料について

豆知識 2019.10.04 (Fri) 更新

こんばんわ。清須市・稲沢市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

シリコンが含まれた塗装を行う場合、そのメリットを知らないと困る人も多いですよね。

今回は、シリコン塗装のメリットをご紹介したいと思います。

そもそもシリコンとは、ケイ素(化学式ではSi)を核としたシロキサン結合をもつ無機化合物で、非常に安定した物質となります。

分子の端末の水酸基が高温で反応し、脱水・硬化する性質があります。

シリコンと言われると柔らかい物を思い浮かべますが、女性なら誰しもが利用するファンデーションやリンスになどにも含まれており、 様々なものに利用されているのです。

メリットとしては、 耐熱性が非常に高く、シリコンだけの塗料であれば、約600℃に耐える高耐熱性をもつ塗料もあります。

しかし、アクリル樹脂と共縮合させた物でアクリルシリコン樹脂と呼ばれる塗料になると、耐熱性が200℃程度に低下します。

さらに、汚れを寄せ付けない特性があります。

シリコンの食器などを思い浮かべてみると汚れが直ぐに落ちませんか?

非常に安定した物質であるシリコンは汚れなどと反応しないので、水で洗えばすぐに落ちるような性質を持っているのです。

よく各業者様で、スタンダードシリコン、高級シリコンという表記がありますが、シリコンの中でも、種類はあります。

一番わかりやすいのは、水性なのか、油性なのかです。

当社、大和創建では、スタンダードシリコンは使用しないです。

ラジカル制御型シリコン(高級)を使わせて頂いてます。

もちろん、耐久年数も違ってきます。

シリコンのお見積りを取ってる方は、よく、シリコンの塗料の種類と価格をよく比較されると良いと思います。

また、アップしたいと思います。

外壁塗装・屋根塗装なら弊社にお任せください!!

詳しい詳細は、清須市の外壁塗装に関するお問合せはこちらよりどうぞ(^^