塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 施工中(外壁・屋根)ブログ > 北名古屋市で外壁の柄の補修と外壁塗装工事を行いました。

北名古屋市で外壁の柄の補修と外壁塗装工事を行いました。

施工中(外壁・屋根)ブログ 2022.03.07 (Mon) 更新

こんにちは!

北名古屋市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

前回、シーリング補修工事をご紹介した北名古屋市K様邸の塗装工事が進んでいます(^O^)

本日は、外壁塗装工事をご紹介します。

前回のブログはこちら⇩

★北名古屋市K様邸 足場、水洗い工事★

★北名古屋市K様邸 シーリング補修工事★

 

    

経年劣化により、外壁に大きいクラックが発生していたため、まずクラック補修を行います。

シーリング材でクラックを補修するので、密着性を高めるためにプライマーを塗布します。

 

    

次に、シーリング材を打設して専用のヘラで押さえます。

シーリング材は、粘度があるためクラックにしっかりと密着して隙間を埋めます。

 

クラック補修完了です!

 

    

シーリングで補修した部分と周りの外壁の柄を同じにするために「柄の補修吹き」を行います。

まず、シーラー塗布してから、スプレーガンを使用して吹き付けて柄をつけていきます。

 

before

 

after

柄が統一されて、クラック補修した部分が目立ちにくくなりましたね!

上から、中塗り・上塗りの塗装したら完成です!

 

外壁塗装下塗りです。下塗り材は関西ペイントのRSサーフを使用しました。

RSサーフは優れた付着性があるため、下地と上塗り塗料の密着性が高いのが特徴です。

 

外壁塗装中塗りです。中塗り塗料は関西ペイントのRSシルバーグロスSiを使用しました。

RSシルバーグロスSiは、防カビ・防藻性に優れている低汚染性塗料で、高耐久なので長期に渡り美観を維持することができます!

柄付きの外壁は、コケが発生しやすいデメリットがありますが、コケが発生しにくい塗料を使用することでキレイが長持ちします(^O^)

 

外壁塗装上塗りです。上塗り塗料は、中塗りと同じ塗料を使用しています。

K様邸の外壁の色番号は、「15-60D」というくすんだ茶色で、柴色(ふしいろ)という色をお選びいただきました!

この色はなんと江戸時代から人気な色だそうで、現代の洋でも和のお家でも素敵に仕上がる色です(^O^)

 

 

今回はここまで!次回は軒天塗装工事をご紹介します。

★外壁塗装の施工事例はこちら★

★北名古屋市の施工事例はこちら★

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック