塗装の豆知識やイベント等最新情報をお届けします塗装・塗り替えブログ blog

HOME > 塗装・塗り替えブログ > 施工中(防水)ブログ > 知多郡武豊町でベランダの防水トップコートの塗り替えを行いました。

知多郡武豊町でベランダの防水トップコートの塗り替えを行いました。

施工中(防水)ブログ 2022.02.01 (Tue) 更新

こんにちは!

清須市・知多郡武豊町で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

知多郡武豊町S様邸のベランダのトップコート塗り替え工事を行いました!

今回は防水トップコートについてと、トップコートの塗り替え工事をご紹介します(^O^)

ソース画像を表示

★防水工事の施工事例はこちら★

★施工事例はこちら★

 

 

◇防水トップコートについて◇

防水トップコートとは、ベランダや屋上など防水層の表面に塗布する塗料で、紫外線摩擦などの外的要因から防水層を守ります。

また、防水は層状に形成されていて、1番上の塗装が防水トップコートです。(下記画像)

ベランダや屋上は直射日光(紫外線)や摩擦などの影響を受ける過酷な環境にあることから、比較的劣化が進みやすい箇所です。

そのため、防水層を保護しているトップコートも経年によりダメージを受けてだんだんと劣化していきます。

トップコートの劣化の影響が防水層に及ぶ前に塗り替えることで、劣化の拡大を防ぐことができます!

つまり、トップコートを定期的にメンテナンスすることが、防水層を長持ちさせるポイントとなります(^O^)

 

ップコート塗り替え工事

   

まず最初にケレン作業掃除を行います。

ベランダ表面のこびりついた汚れや古い塗膜を専用のヘラでそぎ落とします。

ベランダは意外と、ほこりや砂、ちりなどが溜まりやすい箇所なので掃き掃除でキレイに除去します。

 

次にクラック(ひび割れ)をシーリングで補修します。

シーリングでひび割れ部分をしっかりと補修することで、防水機能が高まります。

 

次に防水塗装下塗りです。下塗りにはプライマーを塗布しました。

プライマーは密着性を向上させる役割があり、接着剤のような働きをします。

 

最後に防水トップコートを塗布します。防水トップコートは、オートンウレアックスHGを使用しました。

このトップコートは、耐候性・耐摩擦性に優れているトップコートです。

また、塗膜防水レベルの防水機能をもっているためベランダの防水機能がさらに高まります。

 

before

 

after

トップコートの塗り替えで、ベランダがピカピカに蘇りました(^^♪

防水トップコートは5年毎に塗り替えを行うと防水機能を維持することができます。

S様ありがとうございました。またなにかお家の事で気になるところがありましたらお気軽にご相談ください!

 

 

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック