塗装に関するマメ知識やイベントなど最新情報をお届けします!スタッフブログ blog

HOME > スタッフブログ > 豆知識 > 突然の雨漏り!対処法と確認すべき項目は?

突然の雨漏り!対処法と確認すべき項目は?

豆知識スタッフブログ 2021.06.01 (Tue) 更新

こんにちは!

清須市で外壁塗装工事・屋根塗装工事専門店の株式会社大和創建です。

 

6月にはいりましたね~!6月と言えば、、、雨のイメージですね。

今年は既に梅雨入りしていますが☂

普段の雨ではなんともなかったのが、大雨や台風で雨漏れが発覚することもあります。

 

雨漏りが起きると、不具合もなかったのに急に雨漏りがしたと思われがちですが、

もっと以前から屋根外壁ベランダなどに何かしらの不具合が起きていて、

徐々に建物に雨水が侵入しているケースが多いです。

また、台風などの自然災害外的要因で外壁や屋根が破損し、そこから雨水が侵入し

雨漏りするケースもあります。

 

突然家の中に雨漏りが発生したら、びっくりして焦ってしまうと思いますが、

雨漏りしたからと言ってすぐに建物が崩壊してしまうような事はありませんので、

落ち着いて対処しましょう!

 

・タオルやバケツを置く

まずは、雨漏りしている箇所の下に、新聞紙やタオルを敷いて、その上にバケツなどを置きましょう。

水しぶきで跳ねる可能性があるので、バケツのまわりにもタオルを置いておくといいですね。

 

・ブルーシートをかける

屋根や外壁の破損箇所が分かっているのであれば、そこにブルーシートをかけておきましょう。

ただし、屋根の上は危険なので、絶対に無理をしないでください。

 

応急処置が終わったら、以下のポイントを確認しましょう!

雨漏りをしたときに確認した方がいいこと

・雨漏りは何階で発生しているか

・どんな症状があるか

・どこの箇所か

・以前にも雨漏れしたことがあるか

・天井にシミはあるか?

・築年数は何年か?

より正確に、かつ迅速に原因箇所を特定するためにも、これらの項目を業者に伝えましょう(^^)

 

雨漏り修理は、雨漏り箇所を特定するのが難しい場合も多く、技術が必要と言われています。

信頼できる業者に依頼しましょう!

 

 

★清須市の施工事例はこちら★

★外壁塗装の施工事例はこちら★

外壁塗装・屋根塗装なら弊社

大和創建にお任せください!!

詳しい詳細は、外壁塗装・屋根塗装に関するお問合せはこちらをクリック